ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

高商の概要
ユーザー登録

関連リンク

高松商業高等学校

高松商業高等学校紫雲会東京支部

高商クラブ

高商校歌

校歌をダウンロードされたい方は、バナーを右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。

リンク用バナー

高松商業高等学校紫雲会

当サイトへリンクしてくださる方はお使いください

お問い合わせ

紫雲会事務局
info@siunkai.org



ボランティア募集

ご希望の方は上記メールアドレスよりお問い合わせください。


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-28 18:26:47 (153 ヒット)


今大会第3回戦に臨んだ高松商は、三本松相手に3対9で完敗。投打になすすべなしの状態で、惨敗しました。ここで負けると思っていなかった私は、2点先制で、完全にたがが外れて、気が緩んでしまいました。緒戦は、投打ともに悪くはなかったのですが。


安打数も高松商7安打に対して、三本松は14本。特に三本松1番の大久保君には、6打数6安打され、いずれも得点に絡んだ上手いバッティングでした。また三本松無エラーに対して、高松商は3エラー。すべてにおいて三本松が、高松商に勝っていました。


松岡志祐投手の調子も悪いようには見えなかったのですが、三本松チームに連続痛打を浴びて、3回表の三本松の攻撃で一挙に3得点を奪われ、6回に1点をそして8回には1点差に追い上げて来た高松商に9回表、エラーも絡めてだめ押しの5点奪取で高松商の追い上げムードを見事裁ち切りそのまま勝利。


高松商の敗因を語るより、今日は三本松高校の勝利を称えたいと思います。先の小欄にも書きましたが、主将の4番植田理久都君の怪我とか、米麦波留君の背番号17(本来なら背番号6)に見られるように、怪我や故障者の多い高松商の現状で、夏に向けて厳しい道のりが続きそうです。


今日の負けで試合が終わり、犬伏英人部長が転勤のためチームを去ります。できれば15年にわたり苦労をされてきた犬伏英人部長のためにも、ここで勝って夏の大会のシード権を手にしたかったところです。夏の戦いも、今日の試合を見ていると、苦しい戦いが続くようです。



投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-26 18:25:17 (107 ヒット)

大会第6日の25日は、高松市生島町のレグザムスタジアムで、第1試合で、初戦に快勝したシード1位の高松商が高松北と対戦し、8回7-0のコールド勝ちで3回戦に駒を進めました。今日の第2戦は、初戦の大手前高松とうって変わって、落ち着いて観戦することができました。


それでも前のチームに比べたら、「普通」の高松商です。それだけに、前のチームが強豪だったと言えると思います。長尾健司監督は投手に難ありと言っていましたが、今日は途中6回からでしたか、1死から2番手サウスポーの上原康生君を出して試していました。


初戦は右の松岡投手が完封、そして今日の第2戦は、左右2人で分担しての完封でした。コールドゲームになり、9回の高松北の攻撃はありませんでした。終わって見ればコールド勝ちですが、四国大会で明徳義塾と対戦することを考えたら、打撃も徐々に上がらないと太刀打ちできない。


高松商キャプテンの植田理久都君は、剥離骨折でもちろんチームから外れ、今日は松葉杖をついて球場入りし、最前列で試合を見ていました。夏までにはなんとかなるようで、胸をなで下ろしています。また米麦波留君も、チーム編成時にこちらも怪我があって、背番号は17。


苦しいチーム事情ながら、長尾健司監督は投手を作り、チームを作り最善を尽くしています。しかし残念ながら犬伏英人野球部長が三木高へ、転身することが発表されています。15年くらい高松商の部長として頑張っていましたが、いよいよ転勤で高松商を去ることになりました。


長年もう一歩のところで足踏みしていたのですが、27年秋の四国大会優勝から明治神宮大会優勝と、昨年28年の第88回選抜大会での準優勝と、最後は名部長として名を残しての転出になりました。今後のご活躍を祈念申しております。


さて高松商の3回戦ですが、予定では28日火曜日10時からレグザムスタジアム。高松一と三本松の勝者と対戦することになっています。どんな試合をするか、楽しみであります。

 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-21 12:45:51 (151 ヒット)


第89回選抜高校野球大会が、兵庫県の甲子園で開幕しています。そして連日、好ゲームが続いています。昨年の今頃は、高松商も選抜大会に出場し、バスで高松と甲子園の間を行ったり来たりしていました。今は昔、文字通り夢のような第88回甲子園大会でした。


しかしあのチームが特別で、普通の「高松商野球部」が苦戦が予想されながら本日20日春の大会の初陣を飾りました。秋の大会が投手陣倒壊で、編成し直して公式戦に臨みました。長尾健司監督に聞いても、「投手がね」と昨年までとは違う返事でした。


また抽選の結果、高松商は昨年の県大会活躍から今年シード1位校ですが1回戦から強豪「大手前高松」との対戦です。結果はエース松岡志祐投手が被安打6、死球1で完封し、貧打と言われながら高松商が4点をもぎ取って、初戦突破です。終わって見れば、貫禄勝ち。


打線は1回裏に、5番の藤川の中前打でまず1点を先取。4回にも1点を奪取し、5回は4番朝倉佑哉と藤川の連続長短打の1死2、3塁から6番佐々木が2点適時打を打って、試合を楽にしました。見ている方も、この2点で「今日は行ける」と確信しました。


高松商は、松岡志祐投手が長尾健司監督の期待以上の活躍で完封。一方大手前高松は、宇良投手が5回、アンダースローの黒部が出たものの死球で坂本に変わり、最後は佐治投手が投げていました。夏に向けていろいろ試していた試合でした。


明日は雨が予想されていて、試合時間が2時間延長しています。順当に進んだとしたら、25日(土)10時からレグザム球場で、香川西と高松北の勝者と2回戦を戦います。次は28日(火)10時から、相手は三本松だろうと思います。



投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-21 12:33:23 (78 ヒット)


1903年(明治36年)第1回卒業式を挙行した高松商の「平成28年度卒業証書授与式」は商業科242名(1〜6組+定時制)、情報数理科33名(7組)、英語実務科40名(8組)315名の門出です。


今年の卒業式は、これまでになく印象深い卒業式でした。1組2組に運動部員が多くいて、最初から大きな声の返事で盛り上がりました。氏名を呼ばれても返事のない学生や、声の小さな学生が多い年もありましたが、今年のこの学年は団結力が素晴らしい。


商業科総代の証明番号が24,395号、情報数理科総代の番号は150号、英語実務科総代の番号が2,649号でした。これまでの卒業生総数は、34,987名と聞いています。情報数理科は、学科が出来て5年、英語実務科は45年になります。英語実務科も情報数理科も進学組ですが、今では英語実務科出身の医者もいます。


中筋政人校長は式辞の中で、「就職も受験も出来る高商」「部活の高商」と声高に言い続けたが、今年は期待以上の結果が出た学年だったと実感する。とまず卒業生の活躍を称えていました。1.吉田松陰の言葉「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」。高商の校訓「至誠・剛健・協同・勤労・敬愛」の中の「至誠(ひたすら誠実に)」を大切に。


2.コミュニケーション能力のさらなる磨き。3.人として正か考え方を持つ。ここでは稲盛和夫盛和塾塾長の「人生仕事の結果=考え方×熱意×能力」を紹介していました。中筋政人校長は高商OBです。私が稲盛和夫塾長のシンパと知っていて、私もよく講話などに使われます。


紫雲会岡義博会長も、人工知能やコンピュータの発展で、碁将棋はもはや人間が勝てなくなってきた。人間がこれらに勝るところは、教養など他人の心の忖度が出来るところにある。グローバル化、世界各地に分断と緊張が走る。お互いを受け入れる。至誠・敬愛・協同を心に。


PTA溝渕会長の挨拶も、実に印象的でした。1.自分First、2.未来First、3.Dream First。在校生送辞山田夏鈴の言葉も、少し長かったが感動的だったし、極めつけは卒業生答辞の野口大輔君。自ら泣き虫と言うとおり、途中で泣き出し、こんな答辞はあまり経験しなかったので、私も大泣きしました。


ヨット部キャプテンとしての、自分のふがいなさ。一人親世帯で自分を一生懸命励まし育んでくれた母親に、「おかんありがとう」。その答辞もどうにか終わり、自席に帰る野口大輔君に、卒業生から「だいすけありがとう」の声と大きな拍手が沸きおこった。こんな光景は、初めてだ。


私の時代の進学組は部活も禁止だったが、今は英語実務科に野球部員もチィアガールもいる。この2人のみならず、何人かいるようだ。全校生数が少なくなる中、部員不足も監督部長の悩みの種だろうが、強制する時代にはあり得なかったチーム高商を今日ははっきり見た。実に良い卒業式でした。ありがとうございます。

 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-13 18:14:53 (66 ヒット)

第26回全国高等学校剣道選抜大会 


3月27日、28日 春日井市総合体育館

男子団体の部、女子団体の部 


皆様の応援、宜しくお願い致します。


 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-13 18:10:42 (38 ヒット)

第36回全国高等学校空手道選抜大会


3月26日〜28日 別府市総合体育館

女子団体形・個人形の部 


皆様の応援、宜しくお願い致します。


 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-13 18:09:30 (34 ヒット)

第44回全国高等学校選抜卓球大会


3月25日〜28日 大阪市中央体育館

女子団体の部


皆様の応援、宜しくお願い致します。


 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-13 18:08:06 (47 ヒット)

第40回全国高等学校ハンドボール選抜大会


3月23日〜29日 グリーンアリーナ神戸ほか

女子の部


皆様の応援、宜しくお願い致します。


 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-13 18:06:25 (40 ヒット)

第45回全国高等学校選抜バドミントン大会


3月22日〜26日 豊田市総合体育館ほか

男子団体の部


皆様の応援、宜しくお願い致します。


 


投稿者 : admin 投稿日時: 2017-03-13 18:04:12 (21 ヒット)

第39回全国高等学校柔道選手権大会 3月19日、20日 日本武道館


男子団体の部 女子団体の部 

個人の部 男子:60kg級、81kg級、無差別級 女子:無差別級


皆様の応援、宜しくお願い致します。

 


 


(1) 2 3 4 ... 13 »
サイト内検索
紫雲会これからの予定
予定なし
PR

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

banner

紫雲会