ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

高商の概要
ユーザー登録

登録された情報を抹消されたい方は登録IDとお名前をご記入の上、事務局までメールください。

関連リンク

高松商業高等学校

高松商業高等学校紫雲会東京支部

高松商業高等学校紫雲会大阪支部

高商クラブ

私の履歴書

高商校歌

校歌をダウンロードされたい方は、バナーを右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。

リンク用バナー

高松商業高等学校紫雲会

当サイトへリンクしてくださる方はお使いください

お問い合わせ

紫雲会事務局
info@siunkai.org



ボランティア募集

ご希望の方は上記メールアドレスよりお問い合わせください。


投稿者 : admin 投稿日時: 2024-05-28 13:54:34 (65 ヒット)

 

フォームからのお申し込みは >>>こちらから

FAX用の用紙はこちらから印刷できます。>>>こちら

 

 


投稿者 : admin 投稿日時: 2024-05-21 11:04:24 (59 ヒット)

 5月24日午後4:30より高商本校会議室にて紫雲会評議員会があります。

評議員の方はぜひご参加ください。


投稿者 : admin 投稿日時: 2024-05-21 11:01:48 (83 ヒット)

18日の東京六大学野球の結果は、慶応0−5明治(明治1勝)、法政2−3早稲田大(早稲田1勝)だったと、地元紙の片隅に掲載されていた結果をチラッと見ていました。同時に慶応の投手覧に、渡辺和大(2年・高松商)君の名前がなかったことも確認していました。午前中に畑へ行こうとしていたところ、「高松市に雨雲接近」の情報が入り、ほんの少しだが雨が降り出した。
 
そうした19日の日曜日の昼過ぎ、L渡辺正司(ライオンズクラブ地区リジョンチエア−パーソン)からLINEが入ってきました。スマホの『BIG6TV』で、六大学野球の実況中継があると知らせてきたのです。私の予感が的中したようだ。昨日投げていないとなると、今日は渡辺和大投手(2年)の出番があるや。電話したがつながらない、両親は神宮球場か。祖父も過去に香川日産に勤務されていて、もう退職したと言うが、真鍋健彦会長から過日レグザムBP丸亀で紹介された。あとで聞いたのだが、祖父も新幹線で駆けつけて、孫の勝利を期待して見守っていたそうだ。
 
明治 000002101 4
慶応 000002001 3
 
見ている第三者は、これほど面白い試合はない。渡辺和大投手は19日の明治戦に先発し、6回まで好投し8安打3三振5四死球2失点で降板したが、その後慶応が2点奪取で同点になり勝敗はつかなかった。1回からピンチの連続で、負けがつかなかったのは強運の持主と言えよう。と言いながら運だけでどうにかなる世界でもないが、高校の頃と比較してみても球速は増し(145)、制球も良くなっている。両親や祖父が、応援に夢中になるのもよく分かる。
 
慶応も早い段階で得点を挙げていたら、渡辺和大投手の投球内容も違っていたのだろうが、昨日今日の慶応はなかなかここ一番もう1本が出ない。全体として贔屓目もあるが、明治が総合力少し上のように見えた。東京六大学野球は勝ち点制で、2勝したチームに勝ち点1がつく。五校に勝てば、勝ち点5で完全優勝。今日の結果で、早稲田大4、慶応と明治が3で並んだことになります。
 
第8週の早慶戦が最終試合だと思いますが、明治はまず来週の法政に2勝し、勝ち点4にしておいて、最終早慶戦の結果を待つことになります。勝ち点4で並べば、勝率が上のチームが優勝する。渡辺和大投手が最終早稲田戦に先発し、早稲田に勝利してくれたら明治の春季優勝があるかもしれない。今日の試合を再確認し、次の投球に是非活かして欲しいものです。
 
久しぶりに映像ですが、東京六大学野球を観ました。やはり応援が半端でない。この雰囲気で、選手は「よしやるぞ」となる。今も昔も若者は良いモノですね。今年9月の東京六大学野球秋季戦の途中になりますが、9月29日(日)に第60回明治大学全国校友香川県大会が、サンポートホール高松(大ホール)で予定されています。明治頑張れ、渡辺和大投手も楽しみだ。



投稿者 : admin 投稿日時: 2024-04-03 15:18:00 (146 ヒット)

四国新聞(2024-03-12)より

※クリックで大きな画像が表示されます
※記事中の筒井泰生さんは平成30年卒


投稿者 : admin 投稿日時: 2024-04-03 14:45:38 (117 ヒット)

 四国新聞(2024-3-7)



投稿者 : admin 投稿日時: 2024-03-06 10:19:54 (158 ヒット)

高松商業 ヨット部

 2023年の世界選手権における清算ができましたので、これまでかかりました経費をご報告いたします。


投稿者 : admin 投稿日時: 2024-03-01 16:36:49 (453 ヒット)

今年の卒業式は昨年5月、新型コロナウィルス感染症が5類になって、通常の学園生活が送れるようになって、初めての卒業式です。本日は、高商紫雲会岡義博会長の代行で、私が令和5年度卒業証書授与式に参加しました。過去には紫雲会副会長以下役員も案内されていましたが、コロナ前頃から会長一人の出席となり、今日も祝辞がありませんでした。卒業証書も総代だけが壇上で、山本主税校長から受け取り、その他は教室で担任から授与されるそうです。時短が計られています。
 
時代と共に時短が計られ、壇上にいる私でさえ印象に残ったのは、20代山本主税校長の式辞と、卒業生総代南原さんの答辞の二つでした。校長式辞は、3つのキーワードが投げかけられました。『感謝・進取・愛される人になれ』と、山本主税校長は実に熱く語りかけていました。南原君の答辞は艱難辛苦の3年間、柔道にかけた喜怒哀楽は聞くモノの涙を誘っていました。特に「お父さんお母さん・・・」の下りは、壇上で聞くモノまでも涙の海に誘います。
 
私も50年前、ここを卒業しましたが、受験の関係で卒業式には参加できず、神奈川県川崎市内で悶々とした時間を過ごしていました。今日を迎えるとあの苦しかった悶々とした時間と、「お父さんお母さん・・・」を思いだします。高校卒業式は、人生2度目の旅立ち、人間を大きくします。青年よ大志を抱き、大海に帆を揚げよ。
 
前日の29日(木)の昼前、北体育館で『紫雲会入会式』が執り行われました。紫雲会から岡義博会長と私松野誠寛が参加し、加えて東京支部から堀眞英支部長、大阪支部から外山公一支部長が遠路わざわざ来高されて、各支部の取り組みについて説明をされていました。「困った時に頼って下さい」の言葉に、3年生はうなずいていました。本校も同じですが、若者の参加が総会をはじめどの行事でも悪いのに頭を痛めています。
 
この悩みに紫雲会ホームページ委員会では、携帯メールのアドレスを集める作戦をここ2〜3年続けていましたが、若者はメールなど見ないと言われ急遽LINEの公式ページを作成し、QRコードを発表しました。これだと本名も住所もなくて、つながります。どこまで実用に耐えられるか未知の世界ですが、山本主税校長の式辞に従い進取に取り組んでみます。
 
QRコードの読み込みや登録は、卒業生であれば老若男女ができます。是非やってみて下さい。LINEの書き込みはホームページ委員会からだけに限定し、うっとうしい煩わしいはないと予想しています。ホームページに掲載したタイトル程度をLINEで流し、HPを見てもらうように考えています。
 


投稿者 : admin 投稿日時: 2024-02-15 13:47:59 (185 ヒット)

 四国新聞2024-1.18

クリックすると大きな画像で見られます。


(1) 2 3 4 ... 28 »
サイト内検索
紫雲会これからの予定
PR

四国警備保障

宗家くつわ堂

松野不動産

K-2PRO

香川日産自動車

ケーブルメディア四国

ハウス美装工業

岡義博法律事務所

わかまつ食品

高橋石油

ConvertEV

ハーモニーフーズ

大同ガス産業

高松青果

日栄建設

高松ボーイズ

高橋野球塾

若松薬品

北畠税理士事務所

紫雲会